Good things in Vancouver

chilco.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2005年 01月 29日

Westendのリスたち: Squirrels in the Westend

私が住んでいるスタンレーパーク周辺はWest Endと呼ばれています。スタンレーパークは400ヘクタールの面積で、東京ドーム約85個分の広さ。この公園には何百年もたった原生林がそのまま残されています。写真右側の森がスタンレーパーク。緑で囲った部分がWest Endです。

The area I live in is called the Westend. Stanley park is 400 hectares, which is about 85 of the Tokyo domes. Some trees in the park are few hundred years old. In the right hand side of this picure is the park and the area highlighted in light green is the West End.
b0059607_6295482.jpg
これは会社から撮った写真。I took this picture from my office window.
b0059607_415944.jpg

こんなに大きい公園があるので、West Endにはりすくん達がたくさん住んでいます。昨日、母が家に来て、あまりのりすの多さにシャッターを切ってしまったそうです。Because there are so many squirrels in this park, my mother could not resist the opportunities to take pictures of the squirrels living in the Westend.

b0059607_415524.jpgりすくん1:「なんですの?」
パシャ。

Squirrel 1 : "What do you want?"


b0059607_4164100.jpgりすくん2:「どいてくれへんかったら、この小石投げるで。」
パシャ。

Squirrel 2 : "If you don't move away from where you are I'm gonna throw this small pebble to ya."


b0059607_4161429.jpgりすくん3:「今いそがしねんけど。じゃ、ポーズ。」
パシャ。

Squirrel 3: "I am very busy but I will pose for you."

b0059607_6583980.jpgりすくん3のクロースアップ。

Close up of Squirrel 3
b0059607_7303094.jpgりすくん3、目変えてみました。(投稿者:筆者の妹)

Eye changed version of Squirrel 3 (edited by my sister)

全匹カメラ目線で、りすくん達、ご協力ありがとう。Thanks Squirrels for your photogenic eye contacts.
[PR]

by chilco | 2005-01-29 04:22 | Misc.
2005年 01月 28日

ユッケのたれ:ネギトロバージョン

先日新鮮なネギトロ用トロが手に入ったのでネギトロユッケを作った。ばりうま!

(作り方のようなもの)
たれの材料
おろしにんにく 小さじ2
おろししょうが 小さじ2
コチジャン    大さじ1
すりごま(白) 大さじ3
しょうゆ     大さじ4
さとう      小さじ2
ごま油     大1

トロはスプーンでしごくようにしてとる。
ネギをみじん切りにしてタレとトロを混ぜる。
ほかほかご飯にネギトロをのせて、きゅうりの千切り、もみのりをのせる。
お好みに応じてこのたれを再度かけて下さい。
卵の黄身をのせてもおいしいそうです。

注意:おろしにんにくが入っているので翌日はGarlic Breathです。
[PR]

by chilco | 2005-01-28 10:01 | Food at home
2005年 01月 27日

母パティシエになるの巻:Ginger Bread House

b0059607_15145469.jpgヘンゼルとグレーテルに出てくるおかしの家みたいでしょ?先週末、母の家に行ったらGinger Bread Houseがごみ箱で逆さになっていたので、ハウスの黄金時代をここに記録します。母はシェフの友人がいて、彼が教えてくれた。正統な作り方はジンジャーブレッドを焼いてそれをお家の壁や屋根にするが、これは簡単方式(っていっても難しいよ!)。ダンボールで先にお家を作って、そこにアイシングシュガーを壁に塗り、市販のクッキーで屋根やドアをくっつけたりする。写真では見えないが一応横に窓もついている。今年は私は用事があって、作れなかったけど、来年は作ろうと思ってる。

ほぅ、日本ではハウス用の焼型が売ってる。でも、出来上がりはお母さんの勝ちだね。

ハ二‐は背後ですやすや眠っています。
[PR]

by chilco | 2005-01-27 15:20 | Misc.
2005年 01月 26日

上海婁:Shanghai Chinese Bistro

今日のランチは同僚達と上海ビストロに飲茶に行った。ダウンタウンではここの中華が一番おいしいと思います。私の会社の駐在員のおじさん達もよく行ってます。ウェイターはみんなフレンドリー。お勧めの飲茶はスパイシーワンタン。しいたけや海老や豚肉が入ったワンタンににんにく醤油のスパイシーソースがかかっています。あと、ガーリック海老春巻や小籠包(しょうろんぽう)もお勧め。夜はエンターテイメントとして手打ち中華そばの実演とかもやってます。ダウンタウンに来られたら是非どうぞ。

Shanghai Chinese Bistro ☆☆☆☆☆
1124 Alberni St., Vancouver (map)
Tel:604-683-8222
[PR]

by chilco | 2005-01-26 07:36 | Restaurants
2005年 01月 25日

Bottling

b0059607_495616.jpg頼んでいたワインが出来上がったので、一緒に頼んだ友人とボトリングに行った。作業は簡単。①ワインをボトルに入れる。②コルクを機械で詰める。③ラベルを貼る。ラベルの裏に糊がついているので、それを水に浸して貼り付ける。切手みたいなもんですね。今回は前のラベルをとるのが面倒だったので、その上に貼った。④シーリング。プラスチックのフタみないなのを被せる。超高温風が出るドライヤーを使って熱を当てるとフタは縮こまってぴったり装着された。おぉぉ。出来上がり。4人でおしゃべりしながらやって楽しかった。合計60本できた。友人と半分づつなので、30本の分け前。ひひひ。

出来上がった2種類のワインはCabernet ShirazとBarolo。Carbernet Shirazは6ヶ月寝かせないといけない。Baroloは数週間ですぐ飲める、っていうか、昨日もう2本飲んでしまった。待てへんのかよ!味はちょっと甘いかんじ。
b0059607_410723.jpg

ボトリングした後、友人カップルがディナーに呼んでくれた。ラッキー。作ってくれたのはサーモンのしょうがバター焼き↑。バターとしょうがって合うんですね。サーモンも脂がのっていてめちゃおいしかった。ほろ酔い気分で帰った後、カナダでとても人気があるTV刑事ドラマ "Da Vinci's Inquest" の最終回2時間スペシャルを見た。このドラマはバンクーバーが舞台なので、撮影現場によく遭遇します。現在のバンクーバー市長は元刑事ですが、この人が主人公のモデルとなっているので、ストーリーも実際にあった事件などが取り扱われていてリアルです。45カ国で放送されているので、日本でもやってるかも。

追伸:金曜日のアイスホッケーでハニーはスコアできず、2-1で負けてしまいました。本人悔しがってました。ハニーの両親に送ったTea Cosy はちゃんとサイズが合っていました。大変喜んでもらえました。
[PR]

by chilco | 2005-01-25 04:17 | Misc.
2005年 01月 22日

Surfer dude:Donovan Frankenreiter

b0059607_7533337.jpgDonovan FrankenreiterのCD買った。まったり系でなかなか良いです。3月にバンクーバーでライブがある。行こっかなー。この人はカリフォルニア出身の元プロのサーファー。おっさんに見えるけど、まだ30歳の若人であった。彼のサイトで音楽ビデオが見れます。日本が写ってます。去年のフジロックに出た時のものかな

朝起きたら8時やった。がびーん。速攻仕度して、早歩きで会社(早歩き20分、普通歩き25分、走ると15分)行ったらギリギリセーフ。Phew! 今日は金曜日だけど、夜はハニーのアイスホッケーに見にいかな。さぁ、今日はハニーはスコアできるでしょうか!?
[PR]

by chilco | 2005-01-22 07:54 | Music
2005年 01月 21日

晩ごはん:ポークケチャップ焼き

b0059607_892116.jpg
晩ごはんは冷蔵庫にあるものでポークのケッチャプ焼きにした。ハニーは毎晩ライスでは飽きちゃうのでローストポテトにした。このポテトはYukon Gold Potato。今まで食べたじゃがいもの中で一番おいしい。色はゴールドと呼ばれるだけあって、黄色っぽい。味も甘みがあってテイスティ!ユコンは私が住んでいるブリティッシュコロンビア州の北に位置する。さっ、ここでカナダのお勉強。カナダはでかい!面積は世界第2位。日本の約27倍。ひょえー。人口は3千万人。すくなー。日本の4分の1か。
b0059607_894823.jpg
カナダは10州と3準州で構成される。カッコ内は州(準州)都。ブリティッシュ・コロンビア州(ビクトリア)、アルバータ州(エドモントン)、サスカチュワン州(リジャイナ)、マニトバ州(ウィニペグ)、オンタリオ州(トロント)、ケベック州(ケベック・シティ)、ニューファンドランド・ラブラドール州(セント・ジョンズ)、ニューブランズウィック州(フレデリクトン)、赤毛のアンで有名なプリンス・エドワード・アイランド州(シャーロットタウン)、ノバスコシア州(ハリファックス)、ヌナブト準州(イカルイト)、ノースウエスト準州(イエローナイフ)、ユーコン準州(ホワイトホース)。

4年住んでるのに東の方の地理は怪しいので、ちゃんと覚えようっと。恥こぉ。
[PR]

by chilco | 2005-01-21 08:12 | Food at home
2005年 01月 20日

さよぅならぁ Tea Cosy

b0059607_3513985.jpg
今朝はジョギングに出かけたが雨は降っていなかった。風も暖かく、気温は13度。先週のマイナス11度は何だったんだろうか。雨が降り続け、ノースバンクーバーでは地すべりが起こった。南部では少し洪水になってる。

上記の写真は私が作ったTea Cosy。ティーポットの温度を保つ「おくるみ」みたいなもんでしょうか。ハニーの両親は紅茶をよく飲むので、使ってもらえるかなと思いせっせとかぎ針で作りました。写真は裏地がついていませんが、これにオフホワイトのキルトで裏地をつけました。これは「きゆな はれる」さん著の「かぎ針1本あれば。。。」に載っています。おすすめの本です。

かぎ針で編む時にとても役に立ったのが Two Radiant Is というサイト。編み方の基礎というページに図式で編み方が説明されています。色つきで分かりやすかったですよ。

Tea Cosyはハニーの妹が帰る時、一緒に持っていってもらいました。別れはつらかったです。いや、妹と。

ティーポットのサイズにあうといいんですが。。。妹は今週末渡すって言ってたので、感想を待つのじっとがまん。
[PR]

by chilco | 2005-01-20 03:54 | Misc.
2005年 01月 19日

Troy

b0059607_424481.jpgブラピ主演のTROYを観た。最悪ぅ。ギリシャ神話をお勉強するにはいいかもしれません。ハニーは高校でラテン語を習ったので、ギリシャ神話には詳しいらしい。この話相当省略されてるぞって省略されていた部分を各場面でDVD停止して丁寧に説明してくれました。ふむふむ。

ブラピは40歳とは思えぬ。一緒に出てたOrlando Bloomは また弓矢でヒュンヒュンやってた。Lord of the ringとダブるっちゅうの。Sean Beanも出てるし。

監督はWolfgang Peterson。この人はドイツ人で、世界で有名になったのは1981年作の Das Boot(英語でThe Boatの意)。これは第二次世界大戦のドイツ軍潜水艦の話。閉所恐怖症の人は見ないでね。ファルコーン!で有名なNever Ending Story もこの人が作った。懐かしい!他の監督作品、Air Force One, Perfect Stormは最悪でしたね。

という訳でマイ評価(最高10ツ☆)
☆☆☆☆(4!)

昨日からバンクーバーはじゃじゃ振りの雨。この雨の中、今朝走りました。明日も走ります。この天気が1週間続くらしい。がーん。
[PR]

by chilco | 2005-01-19 04:03 | Film
2005年 01月 18日

インド人が作ってくれたインド料理。

以前働いていた会社の元上司がランチに招待してくれた。彼はインド系カナダ人。インドはベンガルの出身。ベンガルはどこやの?調べました。
b0059607_4203859.jpg
黄色い部分がベンガルです。ベンガルは西ベンガルと東ベンガルに分かれていて、東ベンガルはバングラディッシュに属し、西ベンガルはインドに属する。人口は八千万人。東京の約6倍。すごいな。首都はカルカッタ。紅茶で有名なダージリンは、西ベンガルのダージリンという町から来ている。ほー。




b0059607_4205181.jpg彼の奥様が作って下さった手料理は手前から Tandoori chicken、Egg and potato curry、dal curry(ダール豆のカレー)、cauliflower curry、Baked Spinach & Mushroom with cheese、Basmati rice。どれもおいしかったです。会話にも花が咲き、楽しい土曜日の午後でした。
[PR]

by chilco | 2005-01-18 04:24 | Restaurants


    


以前の記事
最新のトラックバック
どろバン 忘年会
from Pleasant な日々
クリスマスツリー。
from e3ny.com
80's レトロなグラス達
from Pleasant な日々
You Could Ha..
from リ・マイブラ
Memoirs of G..
from Pleasant な日々
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧