Good things in Vancouver

chilco.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2004年 12月 23日

Trekkies

b0059607_8441556.gifTrekkiesとはアメリカのSFテレビ番組Star Trekのファンを指す。まさにお宅の世界です。みんなまじ真剣で笑わせてくれます。この第一弾はアメリカ版Trekkiesのドキュメンタリーですが、第二弾 Trekkies 2は国際版です。ドイツ人Trekkiesは半端じゃないそうですよ。

ハニーは小さい頃からこの番組を見ていました。隠れTrekkiesですね。ハニーは「僕が(日本人の)君と結婚できたのはStar Trek が人種には境界がないことを教えてくれたからだよ。」と誇りを持って主張していました。(ちょっと Trekkies 入っててこわかった。)Star Trek は深いぞ!

マイ評価(最高10ツ☆)
☆☆☆☆☆☆(6!)
[PR]

by chilco | 2004-12-23 08:45 | Film
2004年 12月 21日

東山魁夷の朝

b0059607_312764.jpg

日曜日の朝、目を覚ましてベランダから外を眺めると東山魁夷の絵を見ているような風景だった。手前の池はStanley Park の Lost Lagoon、向こうに見える山は Lions 山です(Lions 山の頂上は二つのコブがあるんですが、それが2頭のライオンに見えるところからこのネーミングだそうです)。その手前に小さく Lions Gate Bridgeが見えるんですが、ちょっと見難いですね。
[PR]

by chilco | 2004-12-21 03:04 | Misc.
2004年 12月 21日

ポットラックパーティはこんな感じ。

b0059607_2565722.jpg11人のオフィスの女性達でポットラックパーティ。写真の他にデザートもたくさんありました(ピーチのババロアはYum yum)。私の料理は右下の中華風ミートボールとねぎソースでした。大変好評でした。私が一番おいしいと思ったのはポークリブのフィリピン風煮込みでした。チキンウィングもおいしかったけど、持ってきた人のお母さんが作ったので、審査対象外。みんなおいちかったよ。
[PR]

by chilco | 2004-12-21 02:57 | Misc.
2004年 12月 17日

明日はポットラックパーティ

b0059607_14494136.jpg

明日のランチはオフィスの女性達でPotluck Party。食べ物を持ち寄るパーティのことです。オフィスには色々な人種の人がいるのでいろんな国の料理が食べられて私は結構好きなんです。でも前回、スーパーで買ったポテトサラダ持って来た手抜き野郎がおりまして、さすがに誰も食べてませんでしたね。さぶー。

私は合びきミンチの肉団子を揚げて、栗原はるみさんのねぎソースを作りました。このソースさえあれば、なんでもおいしいの間違いなし!福岡の方はここで食べられるらしいですよぉ。いいな行ってみたいなぁ。

ハ二‐は夕飯にこれを食べてましたが、おいしい時の無意識サイン、「貧乏ゆすり」してました。

ギフト交換もあるんですが、予算は一人10ドル(860円)。この予算ではチョコレート、マグカップなどしか思いつかないので、作ったワインと作ったお花のブローチをあげることにしました。酒飲みじゃない人はどうかと思うプレゼントですが、まいっか。写真はそのプレゼントです。

こっちではワイン作りを請け負う店があります。色々な物をブドウジュースに混ぜたり、保管したりするのはやってくれて、自分でボトリングするだけ。市価の半額程でワインが作れます。さすが北米。自分で出来ることはやってしまうまたは出来るところがあるのが素晴らしいですね。味もまぁまぁです。家庭用に最適。

さぁ、明日はどうなることか。。。。カメラ持っていこうっと。
[PR]

by chilco | 2004-12-17 15:05 | Misc.
2004年 12月 16日

The Fourth Protocol

b0059607_7155525.jpgこの作品は1987年にリリースされた、原作は007でお馴染みのFrederick Forsyth。主演はロシア人スパイ役のPierce Brosnanとそれを捕まえる役のMichael Caine。二人ともかっこええぇぇ。音楽はLalo Schfrinで、彼はSteve McQueen主演のBullittや、Tom Cruise主演のMission Impossible等も手がけています。

アクションスパイ系映画が好きな方にはおすすめ。

マイ評価(最高10ツ☆)
☆☆☆☆☆☆(6!)
[PR]

by chilco | 2004-12-16 07:15 | Film
2004年 12月 14日

飲茶: Neptune Seafood Restaurant

b0059607_337426.jpg

金曜日は会社のクリスマスパーチィで翌朝は二日酔い気味でしたが、家族に飲茶をご馳走する約束をしていたので、がんばって行きました。このレストランはバンクーバーの南、リッチモンドにあります。リッチモンドはバンクーバー空港があるので、一度バンクーバーに来られた事がある方はみなさんリッチモンドを通っています。リッチモンドは中国人人口がとても多いです。リッチモンドの人口は17万人ですが、この40%は中国人です。街をドライブしていてもここは香港?台湾?ではないかと錯覚に陥る程漢字の広告が多いです。飲茶をしにレストランへ行っても白人の姿はあまりみかけません。

このレストランは午前11時まで行くと1皿$2.50(約215円)です。この値段でやっているレストランもありますが、今まで行ってみた中でここが一番です。写真上左から時計回りに帆立貝のおかゆ、えび春巻、糯米鶏(ロー・マイ・カイ、もち米の五目炊き込みご飯)、ナスの詰め物、豆腐とえびの練り蒸かした物、湯葉のシーフード包み、海老餃子、海老シュウマイ。これにジャスミン茶一人$1、4人で行ったので$4 チャージされました。4人で13品程食べ、お腹一杯で全部でチップ込み$45です。あーうまかった。

因みに飲茶は英語で Dim Sum と言います。

Neptune Seafood Restaurant ☆☆☆☆☆
100 - 8171 Ackroyd Road, Richmond (map)
Tel: 604-207-9888
[PR]

by chilco | 2004-12-14 03:46 | Restaurants
2004年 12月 10日

干し柿のパウンドケーキ

日本に帰った母がおばあちゃんの家から干し柿をもってきてくれた。8個ももらったけど、食べきれないので6個使ってパウンドケーキを作りました。干し柿はぬるいお湯に放置しておいたので、どろどろ状態になりました。レシピはパンプキンパウンドケーキのかぼちゃを干し柿に替えました。レシピはこちら

あと5分で焼けます。感想は後ほど。

日本から買った編物の本が素敵で、編物ばっかりやっているような毎日です。楽しい。
[PR]

by chilco | 2004-12-10 15:33 | Food at home


    


以前の記事
最新のトラックバック
どろバン 忘年会
from Pleasant な日々
クリスマスツリー。
from e3ny.com
80's レトロなグラス達
from Pleasant な日々
You Could Ha..
from リ・マイブラ
Memoirs of G..
from Pleasant な日々
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧