Good things in Vancouver

chilco.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 30日

Rice Krispies Square

b0059607_1448049.jpg昨日は古くなりかけのライスクリスピー処分するぞっ!とライスクリスピースクエアを作った。簡単!大きめの陶器のボウルに285gのマシュマロ、45gバターを電子レンジHIGHで2分間チンして溶かします(マシュマロが膨れあがってくるので、その場合は電子レンジを開けて混ぜて下さい)。溶かしたものに7カップのライスクリスピーを入れて混ぜ混ぜ。ねちょねちょで大変ですが、それをオーブンシートを敷いた大きめの型に深さ3CMぐらいに敷きます。ここまで来たら、あともう1手間で完成。平らなグラスの底にお水を少しつけて、ライスクリスピーの表面を上からぎゅっと押し付けます。圧縮するかんじ。冷たくなったら、固まります。好きな大きさに包丁で切って出来上がり。焼かないでいいから簡単です。ハ二‐は隠れてばくばく食べていました。見てたよー♪
[PR]

by chilco | 2004-11-30 14:48 | Food at home
2004年 11月 30日

Teriyaki Chicken

b0059607_14391960.jpg一人で1ヶ月留守番している17歳の弟の栄養補給にとおかずをたくさん作っていきました。弟のリクエストは「照り焼きチキン!」でした。塩・胡椒、酒、醤油少々で下味をつけたチキンをこんがりと焼きます。焼きあがりましたら、醤油、砂糖、レモン、みりんを混ぜたものを一気に最後にかけまわします。汁がなくなって照りが出てきたら出来上がり。

ピタブレッドの内側にマヨネーズを塗って、照り焼きチキンとレタスをたくさん入れてあげました。弟は2個連続でがっついてました。

バンクーバーではTeriyaki が英語になっていて、日常の食事として定着しています。よく、I love Teriyaki!って自慢してるカナダ人がいますよ。彼らはSushi とSashimi の違いも分かります。ここでは日本食文化はとても受け入れられています。イギリスとは大違いですわ。とハ二‐も同感です。ハ二‐は納豆以外なんでも食べられます。2回納豆強制的に食べさせましたが無理でした。私が納豆ごはん食べていると、「KUSA KIMO KUSA KIMO」と繰り返し叫んでいます。かわいい奴じゃ。
[PR]

by chilco | 2004-11-30 14:40 | Food at home
2004年 11月 29日

The Chronicles of Riddick

b0059607_10113473.jpg
Pitch Blackの続編。Pitch Blackは結構面白かったので、借りてきた。感動する場面はないし、ストーリーは複雑でついていくのに疲れた。全然面白くなかった。Thandie Newton, Judi Denchなど良質の俳優がたくさん出ていたのに残念です。この映画はバンクーバーの隣の市、Burnabyで撮影されていました。バンクーバーはカナダドルが安いこともあって、多くのハリウッド映画が作られ、ハリウッドノースとも呼ばれている程です。歩いていると、よく撮影現場に遭遇します。映画を見ていると、私が働いているオフィスビルが写ることもあります。でも俳優にあったのは一度だけ。名前が思い出せない!後で追記します。

現在オフィスビル近辺ではFantastic Fourが撮影されています。X Men系のスーパーマンアクション映画と聞いているので、楽しみにしています。

マイ評価(最高10ツ☆)
☆☆☆(3!)
[PR]

by chilco | 2004-11-29 10:12 | Film
2004年 11月 24日

豚そぼろご飯

b0059607_13424043.jpg今日のそぼろご飯はIncredible! って、ハ二‐には絶賛だった。
ウヒ!
ということでUPGRADEDバージョン紹介致します。

ハ二‐は豚肉のそぼろご飯が大好きです(牛肉のそぼろご飯はあんまりらしい)。買い置きしていた豚肉ミンチが冷凍庫にあったので、会社から雨の中歩いて帰ってくる途中このメニューを思いつきました(これしかないとっ)。いつもは砂糖、醤油、酒、オイスターソースの味付けですが、今晩はちょっと変更。先日チキンをタイ風にナンプラ-と塩、胡椒で味付けしたレシピ作ってみてとってもおいしかったのでこのレシピをアイディアに作ってみました。


玉ねぎ、ニンジンを小さく切って炒めます。そこへ解凍したミンチを入れ、塩、胡椒たくさん、すったにんにく1片、しょうゆ・酒少々をいれて中火で汁がなくなるくらい炒めます。ちょっと焦げてもいいくらい。

その間に甘めのスクランブルエッグを作り、みじん切りのネギを投入して、火をとめます。

ミンチの汁が完全に無くなってから、ナンプラ-を大さじ2程いれます。5分程炒め、ライム1個分のジュースを入れます。すぐ火を止めます。

ご飯の上にミンチ、いり卵、紅生姜の千切りをのせて出来上がり。ライムのさっぱりとした酸味と香りが胡椒が効いた豚そぼろによくあいます。

ハ二‐の妹も豚そぼろが大好きなので、今度作ってあげようっと。
[PR]

by chilco | 2004-11-24 13:42 | Food at home
2004年 11月 22日

Cheese on Sockeye Salmon


b0059607_13482342.jpg


b0059607_13503047.jpg

Sockeye Salmon (紅鮭)は秋がおいしいんだとカナダ人の上司が主張しとったので、スーパーでゲット。ハ二‐は食べなれてないのか魚となると身構えします。和風となると「Wow、fishy!」と騒ぎまくってから、食べます。かわいいでしょ。

今回はひまわりの種を砕いたものにマヨネーズを大さじ4ほど混ぜて、鮭に塗りその上に上質のチェダ-チーズをかけて、オーブンで250度くらいで25分焼きました。最後の5分は焦げ目をつけるためグリルにしました。

ハ二‐はおいしいおいしいと言ってばくばく食べてました。まんまと引っかかった!

ビールとパンとトマトのサラダと一緒に食べて、豊かな週末ランチでした。
[PR]

by chilco | 2004-11-22 13:51 | Food at home
2004年 11月 22日

Supersize Me.

b0059607_10493472.jpgマクドナルドを食べ過ぎて太った少女二人がマクドナルドを訴えました。結果、マクドナルドを毎食食べて検証することができたら妥当であるとなった。この二人の少女はそれを実行することはできなかった。で、このドキュメンタリー映画が出来ました。このお兄さんが監督、主演しておりますが、毎食マクドで1ヶ月お食事し、見事最後に約13kg太ってくれました。店員さんがスーパーサイズにしますか?と聞かれたらノーと言えないルールになっています。マクドナルドの子供を騙す商戦にもびっくり。一見の価値あり。


マイ評価(最高10ツ☆)
☆☆☆☆☆☆☆(7!)
[PR]

by chilco | 2004-11-22 13:44 | Film
2004年 11月 22日

Eternal Sunshine of the Spotless Mind

b0059607_10495451.jpgこの映画とても面白かったです。脚本を書いたCharlie KaufmanはBeing John Malcobitch やAdaptation等も書いています。どちらも好きな映画ですが、今回の作品は以前の作品以上にエンターテイニングな映画でした。ストーリーが賢い!

俳優のJim Carrey, Kate Winslet は今までの役柄とは全く違った役柄で良い演技をしていました。Kirsten Dunstの下着姿はとってもキュートでセクシーでした。ハ二‐も認める。←ジェラシー

とにかく観て下さい

マイ評価(最高10ツ☆)
☆☆☆☆☆☆☆☆(8!)
[PR]

by chilco | 2004-11-22 13:42 | Film
2004年 11月 22日

Withnail & I

b0059607_10502962.jpgこの映画は何回見たことでしょうか。イギリスの大学にいた時はみんなこれをBGM的に観てました。ハ二‐も私も好きな映画だったので、DVDを購入し、6年ぶりぐらいに観ました。やっぱり面白い。笑える。ストーリーは俳優を目指すプー太郎2人が気分転換にWithnail(写真右側)のおじさんの別荘に休暇に出かける。そこで待っていたものは?というお話。

Withnail役のRichard E Grant は大好きな俳優です。彼はJack & SarahというChickflickな映画に主役で出ていますが、これも大変お勧めな映画です。彼女と見るのにぴったり!

b0059607_10503885.jpg有名なシーンの一つは12枚のロールアップ用のたばこの紙を使って作るジョイント。その名もCamberwell Carrot。なんでそんな名前がついたのって?It's because I made it in Camberwellと←このおじさんは答えるんです。そのまんまですねー。

マイ評価(最高10ツ☆)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆(9!)
[PR]

by chilco | 2004-11-22 13:39 | Film
2004年 11月 10日

Don Francesco

今日のランチは会社の同僚達とイタリアン。

Don Francesco (Burrard x Robson) は結構昔からあるレストランで、内装もイタリアンっぽく、BGMはオペラでした。サービスもよいです。今日は同僚の一人が誕生日だったのですが、「バースディガールはここに座って」とか言ったのを聞いていたのか、バースデーケーキを彼女にお店から出してくれました。ウェイター一同、ハッピーバースデーの合唱付でした。

前菜はみんなでシェア。ビーフカルパッチョ、サーモンカルパッチョ、Fongi (炒めたきのこ)、白ワインで蒸したムール貝(貝が大きすぎ)、イカサラダ、生ハムメロン、トマトとモッツァレラチーズのサラダ。この中でおすすめは、ビーフカルパッチョ(ビーフは生で超薄切り、マスタードソース、ケパー)、Fongi、イカサラダ(イカを叩き、ステーキ状にして、炭火で焼いてある。パイナップルのトッピングと味がマッチしていて、食感がよい)。

メインはLinguini Vongore、アサリの少し太めのスパゲッティです。おろしたてのパルメザンチーズは最高でした。

お腹いっぱいだったので、デザートなし。カフェラテを頂いて終了。

これからレストランに行くときはカメラ持って行こう。

まだお腹いっぱいなので、今晩は夕食抜きだな。

Don Francesco ☆☆☆☆
866 Burrard St., Vancouver (map)
Tel: 604-685-7770
[PR]

by chilco | 2004-11-10 18:06 | Restaurants
2004年 11月 10日

The day after tomorrow

b0059607_0541568.jpg
Independence Day を監督した Roland Emmerich の作品。Independence Day よりは面白かった。地球の温暖化により、スーパー大きい台風ができて、嵐になって、北半球が洪水になり、雪が降り、氷河期に入るのでアメリカのみんなメキシコに逃げるんだ!というストーリーです。

カナダに住んでる私は一体どうなるんでしょうか。


b0059607_10544582.jpgDonnie Darko に出ていた、Jake Gyllenhaal (Jill-en-hallと発音します。)がここでも秀才役で出ています。彼は実際秀才なのだろうか。結構この俳優、好きです。本当のお姉さんのMaggie Gyllenhaalも好きです。彼女はDonnie Darkoにも出ていましたし、Secretaryで主演、James Spaderと共演しています。Secretary, Donnie Darko共にお勧めの映画。

The day after tomorrow は疲れた会社帰りにビデオ屋で借りて、ご飯食べながら、ビール飲みながらの夜にぴったりの映画です。



マイ評価(最高10ツ☆)
☆☆☆☆(4!)
[PR]

by chilco | 2004-11-10 12:25 | Film


    


以前の記事
最新のトラックバック
どろバン 忘年会
from Pleasant な日々
クリスマスツリー。
from e3ny.com
80's レトロなグラス達
from Pleasant な日々
You Could Ha..
from リ・マイブラ
Memoirs of G..
from Pleasant な日々
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧