人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Good things in Vancouver

chilco.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 24日

豚そぼろご飯

豚そぼろご飯_b0059607_13424043.jpg今日のそぼろご飯はIncredible! って、ハ二‐には絶賛だった。
ウヒ!
ということでUPGRADEDバージョン紹介致します。

ハ二‐は豚肉のそぼろご飯が大好きです(牛肉のそぼろご飯はあんまりらしい)。買い置きしていた豚肉ミンチが冷凍庫にあったので、会社から雨の中歩いて帰ってくる途中このメニューを思いつきました(これしかないとっ)。いつもは砂糖、醤油、酒、オイスターソースの味付けですが、今晩はちょっと変更。先日チキンをタイ風にナンプラ-と塩、胡椒で味付けしたレシピ作ってみてとってもおいしかったのでこのレシピをアイディアに作ってみました。


玉ねぎ、ニンジンを小さく切って炒めます。そこへ解凍したミンチを入れ、塩、胡椒たくさん、すったにんにく1片、しょうゆ・酒少々をいれて中火で汁がなくなるくらい炒めます。ちょっと焦げてもいいくらい。

その間に甘めのスクランブルエッグを作り、みじん切りのネギを投入して、火をとめます。

ミンチの汁が完全に無くなってから、ナンプラ-を大さじ2程いれます。5分程炒め、ライム1個分のジュースを入れます。すぐ火を止めます。

ご飯の上にミンチ、いり卵、紅生姜の千切りをのせて出来上がり。ライムのさっぱりとした酸味と香りが胡椒が効いた豚そぼろによくあいます。

ハ二‐の妹も豚そぼろが大好きなので、今度作ってあげようっと。

by chilco | 2004-11-24 13:42 | Food at home


<< The Chronicles ...      Cheese on Socke... >>


以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧